生塩と焼塩 どちらがお勧めですか?

お塩を購入するときに

生塩(粗塩・WET)

焼塩(サラサラのお塩・DRY)どちらがお勧めですか?

 

Answer:

どちらでもいいですよぉ~!

成分的にはほぼ同じですので、どちらでも構いません。

 

私は主婦ですから、

少しでも安い方がいいので生塩(WET)をお勧めします。

どうしてもさらさらしたお塩が使いやすいという方は焼塩(DRY)をお使いください。

どのタイプのお塩を使うのがいいかではなくて、

◎普段のお料理に、

◎お漬物に、

◎毎日炊くごはんにお塩を入れて、

(3合に5gを目安に)

◎朝一番に飲む飲み物に”おいしいと思う量”を入れて、

◎お肉やお魚を購入してすぐに塩や塩糀につけて保存して、
(塩・・・お肉やお魚の重量の2%)
(塩糀・・・お肉やお魚の重量の10%)

◎のどが乾いたらペロリとなめて、

1日20gを目標にとってください。

無理にとるものではないので、おいしいと思う量を基本にしてくださいね。

 

それと同時に、

食品添加物をできるだけ排除してくださいね。

塩=ミネラルは食品添加物を排除するのに多大に消費します。

無駄にミネラルをなっがしてしまわないように、

添加物(ドレッシングやソース・顆粒の出汁)を極力排除してくださいね。

 

 

~~ご質問①~~

宙を使って体調がよくなったという友人に勧められて購入しようと思っています。
私の体調はめぐりが悪く、むくみがひどい状態です。
高血圧です。いつも150~180くらいの血圧です。塩分を控えた方が良いということで
今まで塩こうじを自分で作って、味付けはほとんどこの塩こうじ、
あるいは、
自分で作った味噌、
もしくは醤油で味付けています。

3~4年くらい前から極力無農薬有機農で食材を調達、
なるべく科学的なものを使用しないようにして過ごしてきました。
それによって大分、体調は変わったのですが、

友人の話を聞いていたら本当にすごいな、と思ったので、アクセスしました。
年齢的にも60歳をまじかに控えておりますので、
仕方がないのかもしれませんが、
とにかくめぐりが悪く、むくみやすい、
たぶん、腎臓も悪い?
何とかしていきたいと思っています。よろしくご指導ください。

~私からの回答は~
上記に加えて、
巡りが悪いと感じておられるようですので、
1日20分くらいのウォーキングをおススメしました。

年齢的なことを心配されていて、
血圧が高め、
多分、下半身のむくみが気になっておられるだろうと思ったので、
ふくらはぎの筋力をあげてほしいなと思いました。

血流は
心臓と下半身のポンプ(ふくらはぎ)から押しだされるので
食事だけでケアできればいいのですが、
ウォーキングを取り入れてくださると効果が早く出ると思いました。

できる範囲でカラダを動かすことをしてくださいね~~!

~~ご質問②~~~

そちらのお料理教室?に行かれた方からお塩について聞き、購入したいと思っています。

私は長年食と健康が結びつかず、
不摂生やダイエットなどを繰り返し、
摂食障害や慢性疲労症候群などに悩まされるように
なりました。

それをきっかけに、
ようやく食と向き合うようになりました。
お塩は、
ウエットとドライとあったのですが、
何か違いはありますか?


お料理に使うのならどちらがよいですか?
教えていただけるとあり
がたいです。
よろしくお願いします。

こうやってお友達伝いに聞いてきてくださる方が
お塩を購入してくださっています。

みなさん、
ご自身のカラダの事を大切に思って
根本的なところから変えていこうとされているんだなぁ~~と思います。

Withコロナ
の社会へ突入していくのですが、
一番確かなものはご自身のカラダがとてもよくできていて
そのよくできている機能を最大限使えれば
恐れるものは何もないという事です。

ご自身のカラダの機能を最大限に引き出すには
お塩を天日海水塩『宙』にしてくださいね。

サプリよりも
健康食よりも
まずはお塩です。

お塩を変えてくださいね。

お塩と胡椒と白ワインだけで味付けました!
(アクアパッツア)

アサリとサゴシ(お魚)が入ってるのですがみえないですね(涙)
ただの野菜炒めみたいに見えますが・・・

image

 

 

  • 講座の内容・お申し込みフォーム
  • 各種お問い合わせ
  • オンラインショップ
  • メルマガ登録
PAGE TOP