夏の思い出 畑編

畑仕事をし始めて、2度目の夏

FirstLuckなるものがあるのか、

表年と裏の年とあるのか、

 

今年は去年ほど豊作ではなかったな~~と。

食べるのは十分な収穫がありましたけど、

比べると2/3くらいだったと思います。

 

いつもは苗を買うのですけれど、

今年は種から育ててみました。

 

image

 

ブラックトマト?って名前だったかしら?

味はトマトです(笑)

見た目が黒いだけで、カラスもあまり食べないらしく、

しっかり収穫できました(#^^#)

 

image

何といっても今年はスイカ!

まだ、山の畑には2つほど生きています。

おいしくできたな~~(*^^)v

 

ズッキーニは梅雨の大雨でダメになっちゃいました。

黒マルチは外しておいた方がよかったな~~(反省)

image

 

茄子もピーマンんも

image

image

image

 

この大根はいただきものです(#^^#)

image

空心菜はたくさん採れました。

まだまだずっと生えてきます。

次からは半分くらいの苗の量でいいかな。

 

ユンボにのらしてもらったり

image

 

山の畑では、ホーリーバジルをいただいて育てました。

山本真由美さん!

ありがとうございます!

たくさんの方へつないでいきますね。

 

image

 

ホーリーバジルの種をお分けしますので、

わが家に来られた際は声をかけてくださいね!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ホーリーバジルの花言葉
Flower language of Holy Basil
神聖   高貴   幸運   好意   祝福

Sacred   Noble   Fortune   Favor   Blessing
インドでは、
女の子が生まれるとトゥルシー(ホーリー・バジル)のネックレスを与えて、
その子の幸福と繁栄を祈ります。

そしてヒンドゥー教徒達は、
祭壇にトゥルシーを植え、
毎日聖水を捧げて、
家族の幸福と繁栄を祈り、
その生葉を数枚食べ、
その薬効により家族は病気知らずになるとされます。

インドのことわざでは、
トゥルシーのある家には、病気がやって来ないと言われ、
インドで古くから愛されている神聖な植物なのです。

​邪気を払い、

空気をきれいにする、

幸運をもたらすなど、とても縁起の良い植物と言われております。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今年はイチジクがあたり年でした!

たくさん採れたので、コンポートにして

講座で皆さんに食べていただこうと思います。

 

image

 

image

 

「インド人嘘つかない」

何ともなネーミングの唐辛子

 

とっても美味しくって、辛くって、たくさん採れました。

父がホームセンターで買ってきたものです。

 

月に1度集うなみ飯の会で、

参加者の方で青唐糀にしました(#^^#)

おいしすぎですから、来年も育てます!

image

エビ蒸し豆腐に青唐糀をかけていただくと絶品ですっ!

 

今日はもう9月2日ですから

白菜やキャベツ、ブロッコリーの苗を植えました。

 

image

8月16日にはタネを蒔いて準備していたものです。

 

今年はカボチャがよくできました。

竜の髭という名前で売っていた苗を植えたのですが、

30個ほど採れました。

 

image

 

こんなの!

おおきいでしょ~

竜の髭という名前で売られていたのを見かけたことがあります。

正式名称はわかりませんが・・・

 

少し水分が多く育って

しっとり甘いカボチャです。

 

わが家の玄関に飾って会って、

必要な時は玄関に取りに行くという・・・

一番温度管理がしやすくて、陽があたらない場所なのです(笑)

 

山の畑は私の高ぶったココロやざわざわした気持ちを落ち着けてくれる場所です。

1人で作業していると時間を忘れてしまうこともしばしば。

 

こうやってブログを書いたり、メルマガを書いたり

みなさんとのやり取りをする時間を忘れてしまうこともあります。

 

両立しないとっ

なんて思うのですが、

子育て同様、タイミングと気配りが収穫につながると思うと

ついつい・・・

 

お陰で、この夏はほぼ自分の育てたお野菜を食べて、

講座でもみなさんに食べていただけました。

 

image

 

この景色を見て感じて

一日をリセットした夏でした。

 

次男もたくさん手伝ってくれて、

山の畑は、借りてから1年たった今なくてはならない大切な場所になりました。

 

冬は寒いんですよね~~

山の上だけに・・・

 

カブトムシやカマキリ、

カエルや蛇、マムシなどもいてますし、

イノシシがそろそろ畑や田んぼを荒らす時期に突入です。

何とか共生できますように・・・

 

 

 

■現在募集中の講座■

満席:ありがとうございますっ!

第13期『人を幸せにする魔法の食卓講座』開催します!

9月の塩の講座はメルマガから近々募集始めます!

 

 

■カラダの事を考えるのならまずはお塩を変えましょう■

天日海水塩 『宙』 など、宙商品が購入できます!
宙SHOP お買い物はこちらから  

 

 

 ■メルマガ登録■

PC ・・・https://48auto.biz/uma73uma73/touroku/scenario2.htm

携帯・・・https://48auto.biz/uma73uma73/touroku/sp/scenario2.htm

 

最近、メールが配信されないことが多いようです。

どうぞ mail-magazine@umauma.club からのメールが届くように受信設定をしてくださいませ。

 

 

■耳寄り情報■

道具選びに困った時は
おススメの道具・・・
https://ameblo.jp/studio-nami/theme-10105421156.html

 

お子様がいるご家庭にピッタリ簡単なレシピ載せてます♪

なみ飯レシピ・・・https://ameblo.jp/studio-nami/theme-10105420958.html

塩糀・出汁糀・トマトの塩糀ソースの作り方など観れます♪
YOUTUBE・・・https://youtu.be/kKfcjmNkHV8

 

  • 講座の内容・お申し込みフォーム
  • 各種お問い合わせ
  • オンラインショップ
  • メルマガ登録
PAGE TOP